声楽レッスン日記



2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12



 



Image074.jpg




題名を月刊誌みたいにしてみた紗雪です。



声楽のレッスン行ってきました。
ロクシタンに行ってきました。

何度か行って、気づいたことは・・・やっぱり販売上手なお姉さんのが戦いやすくて楽しい(爆)

そもそも、人に流されない性格なので、勧められても買いません。
それをしつこく、買うまで勧めてくるくらいのお姉さんだと、こちらもやりがいが(爆)
そういう駆け引きを楽しむのが買い物(違)

今日はとっても勧め上手なお姉さんでした。
「切れちゃうといつ入るかお約束できないんですよねー」
とかさ。

楽しかったので色々お話してきました。
結局自分が欲しかったのしか買ってないけど。
そもそも買う気もないのに、買わないものの場所にいることが多い紗雪。

今日はどこにいたかっていうと、絶対手をつけないであろうイモーテルのシリーズのところにいました。
アーモンドくらいだと買ってしまいそうだからね。
イモーテルはスキンケアでしょ?
そもそもスキンケアに興味がない紗雪は絶対買わないイモーテル。

狙ってるのはファンデーションだけど、今は買わない。

ファンデ6000円でしょお?
今、私が使ってるのスウィーツの600円だもん・・・。


本日はハニーレモンとマグノリアという目的があったんですが、マグノリア・・・完売。
がっくり・・・。

ハニーレモンはお目当てのボディクリームがまだありました。
でもトワレは売り切れてた。
ま、トワレは買う気なかったです(笑)

ロクシタン使い始めてからフレグランスを使わなくなりましたね。
ロクシタンのソリッドパフュームは使ってますが。


今回はボディクリームとスリーハーブスのトリートメントミスト、スパチュラ、シアバター、ボディミルク。

あぁぁぁぁぁぁぁ・・・・手を出してしまった、グレープスパシリーズに・・・。
グレープスパシリーズのボディミルク、試したら素敵な香りだったので、使ってみようと。

スパチュラはハニーレモンのボディクリーム取るのに。
家にあるバターナイフを1本潰してもよかったんですけど(爆)

シアバターは1つ持ってるんだけど、会社用に。
最近シアバターか馬油以外、唇の皮がむけてしまうようになったので使えない(泣)
さすがに馬油を職場の机には入れておきたくないので・・・がっつりパッケージに「馬油」って書いてあるし(笑)

トリートメントミストは1度買ったんですが使い終わってしまったので買いました。


あ・・・この日記ってロクシタン日記じゃないですよね?
声楽のレッスン日記ですよ。


画像は教室の近くにある橋です。
綺麗にライトアップされてました。
久しぶりに川の側を歩きましたが、随分温度が違いますね。
寒かった・・・。



レッスン始まって真っ先に言われました。

「紗雪さん、低音はもう鍛えなくていいのよ?」

別に鍛えてる気はないんですが(爆)
ただ月曜に練習したときにアルト以下を出した・・・・いや、アルト以下で1時間歌っていたことは認めます。

って言ったらめちゃくちゃ怒られた・・・。
いいぢゃないですか・・・出しやすいんだもん・・・。

そのあとに1時間ちゃんとした声だって出しましたよぅ。

おかげで本日90パーセントが発声という素晴らしい事態になりました。
低音がローCまで出てしまったことによる拷問です(爆)

ハイCだってちゃんと出たじゃないですか・・・。

で、曲は「アマリッリ」ですが・・・・先生、やたらと褒めてましたけど、私、これ・・・初見じゃないですよ?(爆)
だって、おさらいじゃないですか、初見なわけがあるわけないでしょ・・・。

とりあえずなじんできたって感じですかね。

古典は好きです。
無理なく歌えるので。

最終的にいつも言われるのは「気持ち」
あとは語尾の流し方とイメージを大切にと。
難しいですよ、表現って。
特に日本語でないとなると、まずはきちんと歌詞の意味を理解した上でメッセージを乗せて歌わないといけないですからね。

イタリア語を訳すところから始めます(爆)

ところでどなたか海外にお友達がいらっしゃる方・・・マグノリアのボディミルクを私に・・・(爆)


今、夜はハニーレモン。
朝は出掛けにマグノリア。

明日は出掛けにグレープスパにしてみようと思います。
結構つけたてはすっきりなんだけど、時間が経つと若干甘くなります。
嫌な甘さじゃないので、私は好きですね。

逆にローズとかチェリーブロッサムにあまり興味がない紗雪。
ヴァーベナは興味あります。
ラベンダーは北海道だけでいい(笑)

イーテルのファンデも手を出したいは出したいけど、それしか使えなくなったら嫌なので、まだしばらくは600円のスウィーツでいいです(笑)

因みにルースパウダーは700円です。
アイラインは1200円です。
シャドウは1番安くてダイソーです(笑)

いーんだよ、安くても。
別に肌が弱いわけじゃないし。

今のところ、1番ベストなジェルライナーは子鹿ちゃんですね。


さ、あと2日・・・。
あ、もう休みまでのカウントダウンはせずに、今を生きると決めたのに(笑)

はりきって行ってこ。
金曜は久しぶりに・・・と、言うか同窓会ぶりに会う悪友と飲みます。
幸せらしいので、ちょっとイジメてやろうかと思ってます。
ってか、奢らせよう。

幸せを分けていただくってことで(爆)

土曜は北千住へ。
いよいよ東京「坊っちゃん」の開幕ですね。
楽しみです。

♥ More..Open

 日記



調子がいい。

2時間、練習した紗雪です。




珍しく2回目の更新。

今日はレッスンではないんですが、歌いたくなったのであれから2時間ばかし練習しました。

今日はやたらと胸に響いた・・・なんでだ?
でも、高音はちゃんと抜けていたんだよな。
いつも以上に出ていたので、調子は悪くなかったと思うんですが・・・。

響き方が胸に当たるというよりは胸で共鳴してしまうような響き方だったので、いつもと少し違うかな・・・って感じ。


今日は日本の歌を中心に練習しました。
日本語の歌って歌詞をはっきり発音しようとすると、とっても喉に来るのであまりやらないですが・・・ってもイタリア語とかちゃんと出来るわけではないので、日本語でやるときは歌詞関係なく、響きだけで練習していたりします。


でも今日はなんとなく、「歌詞」を歌いたかったので。
メジャーなところを中心に「赤とんぼ」だったり「故郷」だったり。




カンツォーネは1曲のみ。

クラシックもあまりやりませんでした。
本当に日本の歌中心でやってました。

歌い終わった後に胸の真ん中あたりがものすごいビリビリいってたんですが・・・なんだろう。

そして、最近思いっきり歌った後は喉の違和感が尋常じゃないです。
そろそろ検査に行かなきゃ行けないんだけどね。



そういえば年末調整出さなければ。
毎回面倒くさいんですよねぇ・・・。
書類がめんどうだ。


そう、日曜に買ったハンチングを出してかぶってみました。
よく考えたら試着もせずに買ったんですよね(笑)
形とデザインが可愛くて一目惚れだったので、そのままレジへって感じでした。

今となっては初めての買い方だったなと(笑)

意外と深くかぶれて、いい感じでした。
明日、友人と食事に行くときにかぶっていこうかな。


ゆーーーーーーーっくりお風呂に入りたい感じです。
何も考えずに・・・。

手紙を書きました。
その間に頭の中で「このごろは友達に手紙ばかりを書いている」と井上陽水さんの歌の一節が浮かんできて、なんだか笑えた。


明日も忙しいさ。


笑って行ってこ。


夕方はしばし友人と歓談。
今日が彼女の誕生日。

おめでとう、おめでとう。
プレゼントがショボいけど・・・ごめん(爆)


さー、風呂。
そのあとはハニーレモンでリラックス。

ボディクリームを買い溜めに・・・ロクシタンに行こう(爆)

 日記



怒られた・・・。

ヘコんだ紗雪です。



調子が悪いわけじゃないのに、Cが出なくて怒られました。

しょうがないぢゃん、出ないもんは出ないんだもん!と言い訳したら、余計怒られました。

「出るのに、日によって出ないのはダメだから!!」


今日は身体は使えているのに喉が開かないという初歩的な・・・(爆)

今更「舌は前!上を開ける!口は縦!!」とかめちゃめちゃ初歩な注意ばっかされてましたけど。



とりあえずアレルヤ終わりました。
歌いこんでおかないと抜き打ちで歌わせると脅されましたが・・・次の発表会アレルヤとか言わないでくださいね。

次からはイタリア歌曲。地獄(爆)
カンツォーネをしばらく歌っていたので、キツくなりそうです。

でもレパートリー増やす目的と技術向上のため仕方ありません・・・。

でも、たまには別の歌も歌わせてください・・・終わるまでイタリア歌曲以外歌うなとか言いませんよね・・・。


親が徳永さんのCDを従兄弟から借りてきました。
なーんて高音・・・すげー綺麗な音色で驚きました。

女性ヴォーカルの曲ばかりをカバーしているCDで「やさしいキスをして」がめっちゃ良かった。

勝手に自分のMP3にも入れてます。
何だかんだでダメダメMP3くんも老体に鞭打って使ってます。

再来月くらいまで頑張ってくれると嬉しいです。

でもここに来てちゃくちゃくと曲数を増やしているので、今更離れられないな・・・。
でも、毎日充電とかリセットボタン押し捲りはキツいです。
イヤホンはもともと壊しやすいので何代目かなんですが・・・。
もともと付属のイヤホン嫌いなんで、すぐ買い換えてしまうんですよね。

でも最終的に付属に帰り着く自分(爆)

あ、そんな話でない。
アレルヤの話でした。

声が出ないことには怒られたけど、音階の上下は褒められました。
だって練習しましたもん、そこだけ(コラ)

目指せカストラートの装飾音!!
私のこの重い声で出来たら奇跡!(いや、練習だろ)

歌うことに恐怖がなくなりました。
歌えるうちに精一杯歌いたいなと。
人の前とか、そういうんじゃなくて。

一時期は荒んでましたからね。
先生に「荒んだ歌を歌うんじゃない」と怒られたくらいです。
でも今はもう・・・多分ね。

千春の歌にもありますから「Message」でね。

新幹線予約しました。
ホテルも予約していただきました、お世話になります・・・。
ってか仙台って遠いんですね・・・。
名古屋くらいのつもりでいました。新幹線が高い、高い。

驚いたもんだ~♪素晴らしいヤツさ~♪(違)

片道で1万来るとは・・・(泣)おぅおぅ・・カードの明細が怖いっす。
ってか、ネット申し込みでも現金で買えるようにしてくれや。
登録時にクレジットカード登録みたいなのあって、何かと思ったらそれ登録せんと買えないって・・・。
いや、探せばあるんだろうけどさ。

格安パックだと自由きかんと困るし・・。


とりあえず2時まで仕事して、3時の新幹線に飛び乗って、4時半に仙台着。
コンサート見て、1泊して6時の始発で帰り、8時半に東京着。
そのまま出勤、仕事、バタバタバタ。
間に合うかどうかは、運とやる気次第でしょうか。

朝はタクったほうが間に合わないしなー。
バスかなー、ものすごい混み方だろうなー。
東京駅から遠ければ言い訳もつくんだけどなー、意外と近い。

強行軍ですが、出来るわよ(笑)
初、東北(あれ、仙台って東北だよね?・・バカ)

来週のレッスンまでに銀座に楽譜を買いに行く時間があるのかしら。
どっか寄る場所に楽譜が大量にある楽器屋さんとかあるかなぁ。
ってか金曜に錦糸町に劇団の打ち合わせで行くくらいしか予定ないっすけど・・・。

最悪、日曜にそれ目的だけで銀座だな。
私の持っているアリア集じゃダメみたいよ。

リベンジ達成なので、少しばかり自分を褒めました。
今週は職場で迷惑かけてないぞ。
今日、泣きながら「辞めてやるー」って営業に電話したけど(爆)
相手がダメ営業くんじゃなかったのが救いだ。

ってか担当代わった?代わったなら挨拶しなさいっつーの。


劇団の演出さんのお誕生日に小さな花束をプレゼントしました。
ピンク中心の可愛い花束。
人のイメージに合う花を探すのって楽しいね。

押し花も出来上がって、額に入れたら可愛かった。
花がなくなる前にいくつか作ってみようっと。

ちぎり絵も再開しましょう。
某氏に「趣味やれよ」と言われたことだし。
物語りも今なら進むかしら。

読んでない小説が溜まってるんだった。

よっしゃ、よっしゃ、とりあえず今週はあと2日。
前向いて笑ってこっ!!

 日記



レッスンでした。

地団駄を踏みたい紗雪です。


 


レッスンでした。


終わりました、カンツォーネ。


しばらくカンツォーネ、お休みです。


次からクラシックに戻ります。


「アレルヤ」から戻り、イタリア歌曲集に戻るそうです・・・。


どれだけクラシック漬けにされるんだろう・・・。


 


本日は「ビブラート矯正」でした。


そもそも、私は普通に歌っていても自然にビブラートのかかってしまう人間です。


でも今年3月の公演のときに3人でのアンサンブル。


「ビブラートを消して」と言われ続け、やり続けたおかげで・・・


 


「ビブラートに変な癖がついてるっっ!!」


 


と、先生にお叱りをいただきました。


よって、これからは自分のビブラートを取り戻すべく、ビブラート矯正です。


でもこれから稽古が始まって、また消せって言われたら逆戻りだよ、先生・・・。


そもそもビブラートって普通に歌うと入らないものなんですか?


私は意識しないで歌っていたから入っているかも知りませんでしたよ・・・。


 


まぁ・・頑張ります。


 


明日は女声合唱団の練習を見学に行って来ます。


リハビリですよ・・・リハビリ。


解る人は解る。


 


千春さんのコンサートチケットがきました。


思っていたよりいい席で嬉しいです。


さぁて、そろそろ北海道行きのためにツアーを探しますか。


 


明日も雨ですか?

 



最近レッスンが若干憂鬱になりつつある紗雪です(笑)


 


今日も先生から拷問受けました(爆)


「ホ単調の長調は?」


えっ・・・えっと・・・あの・・・ト長調・・?


「そう。何を根拠に?」


うぇっっ!?( ̄□ ̄; )根拠・・・?えっと・・・その・・・短調と長調は3度違うから・・その・・・あの・・・えーっと・・・シャープが・・その・・・。


「はっきり!!」


はいっっ!!シャープの数と始まりの音とで判断して、短調か長調かを見極めますっっ!


「甘い」


えっ( ̄□ ̄; )


 


そのあとはつらつらと説教です。


とりあえず解っているとはいえ、突っ込まれることなんか無いからうろ覚えになっているところもあり、そこを突かれてました。


拷問だぁ(泣)


 


そして初見の練習はずーーーーーーーっと継続なわけですよ。


だんだん譜面も難しくなる中で、悪戦苦闘。


初見嫌い・・・。


そもそも初見で歌わなきゃならないところにいないもんっっ。


ある程度の楽譜は初見いけるようになったので、成長ですよ・・・拷問で。


 


はいはい、「忘れな草」がようやく終盤です。


ってことは終われなかったということです(爆)


歌詞で怒られる。ちゃんとやっていたつもりだったんですが・・・。


「気持ちがないっっ!!」


と、散々怒られ、


「次、次で終わらせなさい」


こわ・・・。


 


次の楽譜いただきました。


モーツァルトです。「アレルヤ」をやるということだったので、私は「アレルヤ」だけをやればいいんだと思っていたら、楽譜渡されて


「全部コピーして、全部見てきなさい」


えっ( ̄□ ̄; )アレルヤだけじゃ・・・?


「そんなわけないでしょっ。アレルヤは4番にあるからねっ」


はーーーーい・・・。


 


しかも次のレッスンって来週なんですよね・・・。


頑張らねば(泣)


 


そういえば今日、愛エプに私の大好きな西田敏行さんが出演されていた★


普通にバラエティとか出ているの見るのは久しぶりです★


あー、西田さん大好きです。


映画見に行かねば☆


 


さて・・・昼間仕事中に右肩を脱臼しましてパニクッたわけですが(迷惑)


脱臼って痛いんですね・・・(>_<)


脱臼するときも、治す時も痛くて本気で泣きそうでした・・・。


まだ間接ずきずきするんだけど、脱臼ってこういうもの??


ってか、このままで大丈夫なんだろうか・・・病院に行ったほうがいいのかな??


脱臼なんて初めてです・・・。


 


さぁ、明日も行ってこッ!


台風はどうかな?上田には影響ないかしら。


私にも影響ないでほしいけど、その前にも影響が無いと嬉しい。


 


そういえばロクシタンから発送完了通知が、早いなぁ。


ローズのソリッドパフュームが楽しみです。


本当はボディミルクがほしかったのですが、どこ見ても売り切れ・・・。


人気あるんだね。


 


そして土曜は朝9時から美容院へ。空いていてよかったー。


 


明日・・・どーしよっかな・・・。


行きたいな・・・チケットあるのかな・・・。

 





| Top | Next»
