言葉と眼差しに射抜かれる



2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08

スポンサーサイト


 



みずほ台へ行ってきました。

お宅が見つかるか心配でしたが…。
意外とすぐに見つかりました。

少しだけ待って、お邪魔しました。
時間としては30分やったかやらないかでしたが、自分としてはとても有意義でした。


そして次の方が来るのを待って、お暇しました。

時計を見ると14時45分。

掴めるか掴めないかの奇跡を信じて、走って駅へ。
駅から離れてなかったのが救いだったかもしれません。

最初は池袋行きへ乗って、池袋から銀座を目指そうと思ったんですが、和光市で有楽町線との接続があり、乗り換えて有楽町を目指しました。
池袋の乗換を考えると間に合わないと思ったんです。

有楽町からも走り、マリオンへ。
人をかき分け走りました。


アーケードを抜けると既に人だかり。
車を見つけて走り寄り、意外と前の方へ行くことが出来ました。


すでに車の上にはムルアカさん。

そして一足先に宗男さんがいらっしゃり、すぐ八代英太さんもお見えになりました。

メインは八代さんです。
宗男さん、ムルアカさんは応援です。

そして、群衆が一番待っていたのは我が愛する北海道。


宗男さんが八代さんの応援をする中、我が愛する北海道、千春さんが登場。

上に上がると宗男さんが

「車いすバスケの青年がバスケットボールに千春さんのサインが欲しいって言うので、その時間をください」

と。
でも、ここで「それってずるい」と思っちゃう私は心の狭いやつ。
だって私なんかサインもらえることや、握手できることなんて絶対ないのにさ。

下から車の上の千春さんにボールをパス。
千春さんがサインをして返してました。


千春さんは白いパンツに白のシャツ。
緑のストールを首に巻いてました。

おヒゲで眼鏡。



今までのコンサート考えても一番近かったな…。
視線の動きまで見えるくらいでした。

なので、何度も千春さんの視線が来ると、射抜かれるような視線に胸が苦しくなりました。
笑顔なんだけど、人を観察しているような目を初めて見た気がします。

真顔でじっと人を見ている千春さんの眼差しに射抜かれた瞬間に、自分の中で持っていた不安を全部掴まれた気がしました。
引きずり出された気がしました。
今まで見ないように、出さないように、泣かないようにしていた。

それを全部掴んで引きずり出されたように苦しさが込み上げて来ました。



そして、千春さんの演説。
聞いたのは初めてです。
最初はいつものコンサートと違う話し方に戸惑いました。
でも、それは応援演説というものだからと思い、聞いていたら、途中からいつもの喋り方。

少しホッとして内容を聞く余裕が出来ました。
もちろん内容は八代さんの応援。


だけど…途中で北海道の話、空の話、風の話、雨の話。
千春さんの笑顔がコンサートと同じ。

暑さのせいか、体調良くないのか、若干顔色良くないように見えたんだけど…。


一番来たのは

「ピンチの側にはチャンスがある、チャンスのそばにはピンチがある。自分の腕で掴み取れ。」

そして歌ったのは「大空と大地の中で」
第一声を聞いた瞬間に涙が止まらなかった…。
歌が聞けることはあまり期待はしてなかった。
だから余計に嬉しかった。

応援なんだけど、今回は自分のために行きました、ごめんなさい。


今日会えてよかったと思います。
声が聞けて、強い言葉をもらえて、歌を聞けて良かったと思います。

不安が小さいものに思えるようになった。

力をもらえた。



私にとっては素晴らしい日になりました。




良かった。



また千春さんに会えるまで…次はコンサートだろうな。
早く秋コンの予定出てください。


そしたら、また頑張れるから。







したっけ。




余談ですが…。
私の誕生日を祝ってくれるらしい…。
それはいいんだけど、一緒に一日行動するのかぁ。
我慢してられるかなぁ…。

ま、誕生日当日じゃないからいいか。

よって、その日は昼間に以前職場で一緒だった方が出演する市民ミュージカルみたいなのを見て、そのあと横浜へ移動、CATSです。
もちろん…タンブル握手席(←まさかの!)

いや、本当はセンターとかにしようかなーと考えたんだケド…CATSは自分へのプレゼントだし、自分が座りたい席にーってことで、空いてたし、決定。
連れていく人が初見とか、オール無視。
側からバストファさん出てくるし、マキャ出てくるし(←自分の趣味)いいよ、いいよ。


ま、いっか。


当日は何しようかなぁ。
2日休んで北海道行っちゃおうかなー。
でもツアーだと高いばっかりでろくなものがないな…。

花火大会行くか。


誰か遊んで(笑)





したっけ。

 日記



<<色々思うのさ。 | Top | 一目でいい>>



ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



| Top |
