PMS(月経前症候群)を調べてみた。



2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12

スポンサーサイト


 



最近、苛々する。
南…苛々する(←コラ)


不安になり、泣きたくなり、憂鬱になり、苛々する。
めまい、頭痛、吐き気、腹痛。

多いんです。



ちょっと調べてみました。
そしたら「PMS(月経前症候群)」


あ、ちょっと待った。
録画していた「Putting It Together」を見てます。
聞いたことのあるメロディ…。
これ、「Sunday in the park with George」の曲だ…。

調べてみる。
やはりSunday~の曲、そしてその曲から取った名前のミュージカルだそうな。
ソンドハイムの曲を集めた新しい作品だとか。

どうりで聞きなれた旋律。
この歌好きです。
Sunday~のCD、確か海外版は出てるんだよね。
買おうかな。

日本版も出せばいいのに、あのキャストで。



あ、話が逸れました。



PMSの話。

月経の1週間ないし2週間前から出る

と、書いてあるところもあれば


排卵から月経まで

と、書いてあるところもある。
どっちにしろ月経前。
まぁ名前にもそうあるけれど。


精神的には気分の浮き沈みが激しくなるらしい。
泣きたくなったり、人によっては死にたくなったり。

軽い人もいれば、重い人も。
重い人には治療が必要だって。


私は…調べれるくらいだから、軽い方なんだと思う。
苛々はしても八つ当たりとかはしない。
したくはなるけどね。



生理の時は、もともと苛々しやすい。
お腹痛いし、下半身がだるい、腰も痛い、動きたくない、眠い。
ちょっとしたことに苛々して、当たりたくなる。
言い方がキツくなったりもする。
いけないなぁと思うんだけど、自制がきかないのもその時期…。

女って…面倒だ。
なんで男って苦しまないんだろう。
男も月一で石でも出たらいーのに、すごい痛みらしいじゃないか、あれ。


最近、生理中は貧血がすごいんです。
立ち上がっただけで真っ暗になったこともあるくらい。
倒れるまでは行ってませんが…。
薬は嫌いなので、痛みがとても我慢できない時だけにしてますが、最近は飲まなくてもなんとか我慢はできる。
その代わり動かなくなるけど…。

痛みで夜も眠れず。
常に冷えているような感覚。
温めても駄目。
風邪みたいに身体は火照ってるのに、寒い的な感覚に陥ります。

それがまた苛々増長。



病院行くべきなのか悩んでます。
そんなに軽いんだから、行く必要ないって思う自分もいますが、やっぱり最中は辛い。

生理の痛みって怪我したとか、普通のお腹痛いとかって痛みと全然違うから、我慢が効かない。
歯の痛みと同じ感覚な気がする。



暑い時も蒸してて暑いのに、生理でさらに苛々増長なんだけど、冬は冬で寒いし、身体動かないしで苛々増長。
いでも一緒…。




そもそも苛々しない方法なんてあるんだろうか。
薬とか飲まずに、快適にというか、普段と同じように過ごせる方法が…。



楽しくない上に、痛み&苦痛。
最悪ですな。





しばらく苛々するらしい。
なんとかならないのかなぁ。




と、言いながらウィスキー飲んでた紗雪でした。
明日は出掛けます。
でも、まだ「Putting It Together」見始めだから、起きてます。



休みが過ぎるのは早い。
サザエさん症候群と戦います…。




とあえずお風呂で温まる。








したっけ。

 日記



<<休みが過ぎる | Top | なんかおかしいなぁ…>>



ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



| Top |
