バレンタイン、その後…



2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06



 



本番。

日曜に作りました。
少し遅めに起きて、リビングへ。

ご飯食べて、11時くらいから行動開始。

まずは、父親と母親がいたので、これからしばらく台所を占拠するのに、ご機嫌をとるために珈琲を。
最近購入した新しい豆をミルで挽いて入れました。



ご機嫌は上々。



まずは、チョコを刻みます。
いつも面倒で、湯煎かけまくって溶かすんだけど、今日は丁寧に、丁寧に、レシピ通りに。



110213_114034.jpg


この作業が一番大変な気がする…。
手が痛くなるし。
紗雪は包丁の持ち方が独特みたい。
大学時代に施設に実習に行って、厨房に入った時に言われたんですよね。

独特な持ち方のせいで、右手の人差し指が全体痛いです…。



刻んだら、沸騰させてた生クリーム入れて、チョコ溶かして、混ぜて、お酒入れて、冷蔵庫へイン☆
しばし、MATSU…あ、いや、待つ!!
すいません、MATSUさん大好きなんです…。


前回はここで完全にクッキーの生地作りに没頭してしまい、チョコが固まり過ぎた(笑)
おかげで、どんなに掌で転がしても、綺麗な丸にならず、ごつごつ…。
教訓を生かし、今回は固まり方をちょこちょこ見ながらりました!!

綺麗に全部ころころに♪

110213_135806.jpg


ころん♪
ココアパウダーバージョン。

でも、試作したとき、毒味をしていただいた方から「ちょっと苦い…」とご指摘をいただいてました。
確かにダークチョコ使ってる上に砂糖は入ってないし、ココアパウダーも甘くない…。

と、いうことで…


110213_135932.jpg


シュガーパウダーバージョン♪
こちらは意外と評判良かったです。



そして、姪っ子甥っ子たちはさすがに、お酒入って苦いのは無理なので…。
ダークチョコでなく、ミルクチョコで、溶けやすいように生クリームをやや多めに。
めちゃくちゃスウィートなトリュフができました(笑)

でも、甥っ子は大分お気に入りだったらしく、食べながらにっこりしてる写メが従兄弟のお嫁さんから送られてきました★
嬉しいですね♪


「さゆちゃん、じょうずー♪」


ありがとう、甥っ子よ。
悪戦苦闘し、死闘の末に勝ち取った勝利なんだ。←



そして、クッキー♪


110213_144104.jpg



焼く前です。
ハートが一番シンプルで抜きやすいし、綺麗。
星はダメだわ…ヒトデみたいになる(笑)

チビたちは100円ショップで見つけたリンゴ・メロン・ブドウ・王冠・チョウチョ・家の抜き型を使って、それぞれ1つずつ入れました。
これが意外と複雑な感じで綺麗に抜けなかった…。

でも、プラスチックの抜き型もちゃんと抜けるんですね。
なんとなくよわっちく見えて…。


110213_175711.jpg


ハートばっかですが(笑)
焼きあがり。
綺麗です♪満足。


そしてラッピング♪


110213_171124.jpg


前回の日記に載せたチビたち用。
一番下に大きいハートクッキーを敷いて、トリュフを2つ。
6種類のクッキーを一枚ずつ。

結構入るかと思ったんですが、意外と入らず…。
セットとしてピンクの紙が入ってたんですが、クッキーが入らないので取っちゃいました(笑)



そして、一番色々考えたラッピング。

110213_163922.jpg


これ。
市販のラッピングセットではなく、まずはお皿。
そのお皿が入る箱、お皿が水色だったから、どーしてもくしゃくしゃしたのを青が使いたくてセットを分解。
箱の四隅とお皿に盛って、トリュフとクッキーを並べました。
あとは箱を包もうと思ったんだけど、多分ぐるぐるしているうちに中身がすごいことになる…と思ったので、断念して、リボン付きのゴムで斜めにとめました。




でもねぇ…。
今日、職場でいただいた手作りチョコ。
あまりにもクオリティ高いし、可愛いし、美味しいし…。
一気にへこんで、このボックス自体上げるの辞めようかと思いました…。
本当に…できる人はできるんですね。
私なんか頑張っても、こんな簡単なレシピで精いっぱいなのに…。


若干へこんだままでしたが、上げてきました。
目の前で開けてないので、どんな反応したか、美味しかったかは聞けてませんが…。
少しでも喜んでくれたらと思います。



色々とアドバイスくださった方、本当にありがとうございました★
忘れられないバレンタインになりました♪







したっけ。

 日記



<<久しぶりのネイル | Top | バレンタイン>>



ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



| Top |
